ゴルフ関連の職業を紹介

 
 プロゴルファー

プロゴルファーになる為のテストは毎年1回実施されており、その資格認定プロテストは、4つの段階「プレ予選プロテスト」・「1次プロテスト」・「2次プロテスト」・「最終プロテスト」になっています。
またトーナメントに出場するには、4段階からなるクォリファイングトーナメントにおいて、上位選手のみが翌年のツアートーナメントに出場できます。
非常に険しい道のりであり、誰よりも努力を積み重ねた人が、結果を得られる事でしょう。
  当校卒業生のプロフィールと活躍
   LPGA プロゴルファー 辻村 明須香 (当校3期生) 
   PGA プロゴルファー 杉瀬 薫 (当校2期生)   詳しくは → 卒業生の活躍
   PGA プロゴルファー 竹谷 佳孝 (当校1期生)
 インストラクター

レッスンの方法は様々で、個人の場合、数人の場合、グループの場合と教える方法も変わり、また一般の方とプロ育成のための教え方も違ってきます。インストラクターに必要なのは、まずゴルフのレベルが高いことは勿論ですが、なによりモデルスイングができ、ゴルフ理論を熟知し、その人のスイングの良い点と矯正する点を見抜き、わかり安く教えることが必要と言えます。
スイング理論も進化していますので絶えず勉強が必要ですが、常に自分を磨いておけば、長くできる職業であり、活躍の場も広くなります。
  インストラクターとしての主な活躍場 ・・・  ブリジストンゴルフアカデミー
 ゴルフ場 フロント

ゴルフ場にて、お客を最初にお迎し、また再度訪れたいという気持ちを抱いてお帰りいただく、最後の締めくくりをするのがフロントの役目。
服装・身だしなみはもちろん、基本的な言葉遣い・挨拶・応対など行き届いたサービスが求められます。主に、電話での予約受け付けや、お客への対応が業務となります。
  主な就職先 ・・・ 亀岡カントリークラブリゾートトラスト株式会社
 ゴルフ場 スタート室

プレーヤーからの予約を全て管理し、タイムスケジュールを作成してその日全体のプレーの流れを調整します。またキャディーを掌握し、キャディ業務のノウハウの教育を行うこともあります。プレーヤー・キャディー・コース管理の声を聞くことで、いかに良いゴルフプレーの場を作っていくかが仕事となります。
  キャディマスターとしての主な活躍場
           ・・・ マスターズゴルフ倶楽部 、 呉カントリークラブ 等
   キャディー
キャディーの役割は、当日の接待役、コースの案内、コースの保護、お客さんの安全管理、お客さんのプレーの協力者等沢山の役目があります。当然、クラブを運ぶだけの役ではなく、お客様に気持ちよくプレーして頂くためにこのようないろいろな役がありますので、ゴルフ全般に勉強が必要になります。
  当校学生の帯同キャディ戦歴
    01’日本プロゴルフ選手権優勝 帯同キャディ 神川 裕哉くん(当時2年生)
    05’ウッドワンオープン広島優勝 帯同キャディ 松井 考憲くん(当時専攻コース)
  キャディとしての主な活躍場 
       九州ゴルフ倶楽部 八幡コースザ・クラシックゴルフ倶楽部
       大分中央ゴルフクラブ 等
 コース 管 理

広大な敷地を持つゴルフ場において、グリーン・ウェアウェイ・ラフ、そしてハザードから周囲の木々など、コース内全ての管理を行います。
プレーヤーによりゴルフを楽しんでいただくように、早朝から業務を行います。特に、グリーンなどはそのコースの顔とも言え、年間を通して管理していくのは非常に難しく、芝草に対する知識や技術が特に求められます。
  コース管理としての主な活躍場 ・・・ 周南カントリー倶楽部 等
 ゴルフ練習場

練習場は、個人の練習はもちろん、親しい仲間や家族との憩いの場とも言えます。多様なニーズに応えるため、接客やサービスなど様々な工夫を組み込んでいかなければなりません。
インストラクションの知識と資格があればスクールを展開する事もでき、クラブ工房のある練習場ではクラフトの技術があれば、より多くの顧客を集める事ができるでしょう。
  ゴルフ練習場としての主な活躍場
       ・・・ ウキコゴルフガーデンブリジストンスポーツアリーナ
 リメイク(クラブクラフト)

リメイクとは、使えなくなったクラブを使えるように、または使いやすくすることです。
また、ヘッド交換やシャフトチェンジ、グリップ交換や研磨、接着なども行います。最近はクラブの種類も多く、オリジナルオーダーも増えてきていますので、アドバイザーとしての役割も必要です。それだけに自分の個性やこだわりが生かせる職業です。
  クラフトマンとしての主な活躍場 ・・・ 菊水ゴルフクラブ 等
 営 業 (ゴルフメーカー)

各ゴルフメーカーの優れた商品を販売していきます。またその製品(クラブ)の良さを自分で実感できると仕事の楽しさも倍増です。
百貨店やゴルフ専門店、大型量販店などにおいて、自社の営業を行いますが、ゴルフ経験があれば、実際自分が使ってみての感想を専門的に言えるでしょう。
またユーザーのニーズを集め、製造の方へフィードバックする役目もあります。
  メーカーとしての主な活躍場 ・・・ KATANA ゴルフ 、 K−BRAND 等
 ゴルフショップ

様々なメーカーのクラブを取り揃えたゴルフショップ。またクラブだけではなく、ウェアやスパイクなど多くのゴルフ用品を販売しており、お客一人一人に対して適切なアドバイスができなければなりません。
お客とのコミュニケーションを第一に考え、より満足してもらう為にも商品に対する幅広い知識や接客などが求められる業務です。
  ゴルフショップとしての主な活躍場
            ・・・ ゴルフ5スポーツロードゼビオスポーツ


Copyright(C) 2003 Kyusyu Golf Business Academy. All Rights Reserved