USA・フロリダ州、オーランドへ 

本校では、ゴルフ技術の上達及び海外でのゴルフの経験を積むために、ゴルフの本場アメリカ、フロリダでのゴルフ研修を実施しております。コースラウンド、PGAツアー会場視察ラウンドやUSミニツアー参戦などを行い、これまで参加した学生は大きな収穫を得てきました。
今年(2007年度)も、参戦するアメリカミニツアーには5試合(5ラウンド)出場し、その他のラウンドは、アメリカで著名な設計家S・スマイヤー及びニックファルドが監修したトーナメントコースを含め4ラウンドをこなします。更に今年度も、宿舎となるゴルフ場の中で毎日ショット・アプローチ・パターの練習ができるように計画し、より一層の充実をはかっています。
日本とはまるで違う雰囲気を持つ米国のコースをラウンドし、USミニツアーでは外国人選手に混じって競い合い、参加学生全員、とてもいい勉強になることでしょう。
 フロリダ研修 体験記


黄色=研修ラウンド  青色=ミニツア−参戦   緑色=観光や視察
2007年 フロリダ研修スケジュール
日 付
(日 数)
行   程 研 修 場 所
クリックで詳細
日 程 詳 細
2/3(土)
(初 日)
福岡空港〜羽田空港
成田空港〜ダラス〜
オーランド〜スーパー
〜ホテル
マリオット グランデ
ビスタ リゾート泊
*オーランド空港着     ☆初日風景
*オーランド空港〜スーパー〜ホテル
*6人部屋
2/4(日)
(2日目)
ラウンド/練習 ファルド ゴルフ
インスティチュート
*部屋にて朝食      ☆2日目風景
*コースまで徒歩で移動
*ラウンド終了後〜打ち込み・ショートゲーム練習
2/5(月)
(3日目)
ラウンド/練習 グランドピンズ
ゴルフコース
*部屋にて朝食      ☆3日目風景
*コースまで徒歩で移動
*ラウンド終了後〜打ち込み・ショートゲーム練習
2/6(火)
(4日目)
ミニツアー参戦 ブラックベアー
ゴルフコース
*部屋にて朝食      ☆4日目風景
*コースまでバスで移動
*ツアー終了後〜スーパーで買い物〜ホテル
2/7(水)
(5日目)
観光 ユニバーサル
スタジオ
*部屋にて朝食      ☆5日目風景
*会場までバスで移動
*観光終了後〜お買い物〜ホテル
2/8(木)
(6日目)
ラウンド/練習 グランドピンズ
ゴルフコース
*部屋にて朝食      ☆6日目風景
*コースまで徒歩で移動
*ラウンド終了後〜打ち込み・ショートゲーム練習
2/9(金)
(7日目)
ミニツアー参戦 ハンティングトンヒルズ
ゴルフコース

*部屋にて朝食      ☆7日目風景
*コースまでバスで移動
*ツアー終了後〜スーパーで買い物〜ホテル
2/10(土)
(8日目)
ラウンド/練習 ファルド・ゴルフ
インスティチュート
*部屋にて朝食      ☆8日目風景
*コースまで徒歩で移動
*ラウンド終了後〜打ち込み・ショートゲーム練習
2/11(日)
(9日目)
ミニツアー参戦 グリンリーフ
サウスコース
*部屋にて朝食      ☆9日目風景
*コースまでバスで移動
*ツアー終了後〜スーパーで買い物〜ホテル
2/12(月)
(10日目)
ミニツアー参戦 レッドテイル
ゴルフコース
*部屋にて朝食      ☆10日目風景
*コースまでバスで移動
*ツアー終了後〜スーパーで買い物〜ホテル
2/13(火)
(11日目)
ミニツアー参戦 マグノリア
プランテーション
*部屋にて朝食      ☆11日目風景
*コースまでバスで移動
*ツアー終了後〜スーパーで買い物〜ホテル
2/14(水)
(12日目)
オーラウンド〜ダラス
ダラス〜成田空港
*ホテル〜オーランド空港
*オーランド空港〜ダラス
2/15(木)
(13日目)
羽田空港〜福岡空港
福岡空港〜学校
*成田空港〜羽田空港
*羽田空港〜福岡空港
*福岡空港〜学校着


出発当日  移動日@
学校に集合
荷物の最終チェック
加藤先生より研修に
向けてアドバイス
福岡空港に到着
校長先生より
最終確認と激励
荷物を預け、いざ出発!!
みんな、頑張って来て下さい!!
 

出発当日  移動日A
成田空港を移動
ダラスに向けて出発!!
オーランドの空港に到着
荷物を受け取り、ホテルへ移動
宿泊ホテルに到着
大きなベッドが並んでいます。
 

2日目  ファルドGC
ラウンド及びショット・ショートゲーム練習
起床後、ホテルから隣接する
ファルドGCへと移動
整備された美しいコースに感激。
初めてのコースで、
狙いを定めてティショット。
ファルドGC 9番ホール ラウンド後の打撃練習
平木理事長からスイングチェック
ラウンド後の練習は非常に重要です。
打撃練習場の他にも、アプローチ・パッティング・バンカーと
ショートゲームの練習も思う存分出来ます。
各自、自分がやりたい練習に励みます。
 

3日目  グランドピンズGC
コースラウンド
ホテルからの送迎バス待ち
日中に比べ朝は少し冷え込むようす
グランドピンズGCラウンド
登りのラインにつけて、
いざバーディーパット!
コースに隣接する家
日本では考えられませんね
ちょっと一息
お菓子を食べて気分転換
乗用カートの運転も慣れています
各カートには、コース案内・ヤード表示のナビが付いてます
ラウンド後の打撃練習
ビデオカメラでのスイングチェック
ラウンドでの反省をふまえ、黙々と練習に励んでいるようです
 

4日目  ブラックベアーGC
初のミニツアー参戦へGO!!
(左写真) 班員で協力して手際よく朝食の準備。ついでに昼食(おにぎり・ゆで卵・バナナ)も持参
(右写真) ミニツアーの組み合わせ発表と特別ルールなどを確認。みんな真剣な表情です。
スタート前に打撃練習場で調整中 練習グリーンでグリーンの速さを確認。 練習グリーンでは通常のカップよりも一回り小さく切られたカップもあり、とても練習になります。
スタートを間近に控え、仲間と緊張をほぐし、今日のラウンドに思いを馳せます。頑張るぞ!
(左写真) 緊張の一瞬。いよいよスタートです。主催者側から同伴競技者にマーカー確認と最終注意
(右写真) 初のミニツアー参戦を終え、仲間とクラブハウスへ戻っています。
互いに健闘をたたえ、思わずVサイン。
ハウス内でのアテスト風景
スコア、サインを確認して、主催者マギーに提出。
初めてのコースにしてはまずまずかな!?
緊張感から解放されてホット一息、
お疲れ様でした。
宿泊ホテルでのスイングチェック
ビデオに撮ったスイングを、パソコンのスイング解析ソフトで細かくチェック。これが威力を発揮します。
それぞれ課題を確認し、明日からもまた頑張ります!!

5日目  観光・ショッピング
ユニバーサルスタジオ ・ エドウィンワッツ ゴルフショップ
オーランドのユニバーサルスタジオを遊園。
一日限りの観光なので、ここぞとばかりに遊び心を発散。
一番に目に映ったのが、この名物コースター。
わくわくしながら乗り込んでいきました。
終わった後は「スゲー!!」の一言。かなり満足したようです。
スタジオのマップを見て次の遊び場を探索。 それ行くぞ!と、
一気にダッシュ。
スタジオ内で記念撮影。
とても良い思い出になりますね。
水の中へと一気に飛び込む『ジェラシックパークのコースター』
勢いよく乗り込んでいきましたが、終わった後はビショ濡れ・・・。
みんな濡れきった姿でしたが、とても楽しいそうにワンショット。
レストランで昼食。
たくさん歩き周りお腹も減ったようです。
しかし何とも大きなバーガーやポテトですね。
お腹一杯になった所で、休憩を兼ねてゲームコーナーへ。
まだまだ行けると次の乗り物へ。
途中みんなで撮ったデジカメを見て楽しんでいます。
エドウィンワッツにて (ショッピング)
オーランドにあるエドウィンワッツの中でも特に大きいこのお店。
とても広いフロアの中に、各メーカーのクラブやウェア、ゴルフグッズが所狭しと並んでいます。
いろいろと探索しながら、お目当てのものを手に入れたようです。
 

6日目  グランドピンズGC
コースラウンド
朝日が昇る中、バス待機中
「今日も頑張るゾ〜」と、この笑顔!!
(左)バスにて、コース到着。みんなでキャディバック下ろしを手伝います。
(右)みんなでストレッチをしたあと、いざコースへ
グランドピンズGCはトーナメント開催用として作られたコースで、非常に難しく設計されています。
グリーン手前に広がる池 少しでもショットが曲がると池ポチャです。 バンカー、池、そして砲台グリーン・・・グリーンを外すとパーは難しそうです。 ショットが曲がってしまうと、このようなブッシュが待ち受けています。
(左)カートに付いているナビでコースを確認
(右)ナイスショットを打ってセカンド地点へ 
ティーショットの狙い所が狭いので、どこに打とうか考え中??? ガードバンカーからのショット 砂が柔らかく難しいのですが、うまく打てました。 池が入り組み難しいホール。
何とかパーを拾い思わず安堵。
研修に来てからも欠かさず練習してきた
パッティング。グリーンの速さにも慣れ、
自信持って打てます。
日本とは違い、絡みつくような芝。
難しいライからでしたが、二人ともにナイスアプローチ!
 

7日目  ハンティングトンヒルズGC
ミニツアー参戦
学生2名が2位タイ(トレーニングディビジョン)で入賞!!
見事2位入賞(トレーニングディビジョン)を果たし、主催者のマギーより表彰! 笑顔のツーショット!!
商品券を手にし、満足顔の二人。 残りの試合も頑張って下さい!!
(左)今日はミニツアー参戦日!いつも以上に張り切って朝食。
無駄な出費を抑えるためにも、皆それぞれで昼食用のサンドイッチを作成。
(左)目覚め良く体調も万全。今日も頑張ります!
(中)迎えのバスを待つ間、理事長よりスイングチェックしてもらってます。今日の意気込みを感じます。
(右)バスにキャディバッグを積み込み、ツアー会場のハンティングトンヒルズGCへと出発。
コースに到着後、すぐに練習場へ。
他の選手に入り交じり、各自練習に入ります。
学生同士スイングを見合い、今日の調子をチェック。 パッティングでも、いつもより念入りにグリーンのタッチを確かめます。
(左)学生たちが練習している間、引率教員がルール確認と組み合わせをチェック。
(右)組み合わせと注意事項を確認後、いざスタートへ!!
名物ホールとも言える、池越えのショートホール。
グリーンを外せばすぐ池に入ってしまう、難しいホールです。
プレッシャーのかかるショットですが、日頃の感じを忘れず、迷わず振り切りました!
ホールアウト後のアテスト。
同伴競技者よりカードをもらい、チェック・サインをします。
大会主催者のマギーへ、スコアカードを提出。
アマ部門で、見事2位タイで入賞!!
おめでとう!!
同じ2位タイの選手と、笑顔でツーショット。
全出場選手のスコアはボードに記載。 同じく2位タイで入賞!
おめでとう!!
喜びのあまり、ボードにある自分のスコアをカメラにおさめているようです。
(左) 宿泊ホテルへ帰る途中に、スーパーで買いだし。各班それぞれの部屋ごと購入します。
(右) ホテルでの班長会議。
研修の間は毎日ミーティングが行われ、その日一日の報告や各班員の状況、また明日の予定などを確認します。

8日目  ファルドGC
ラウンド及びショット・ショートゲーム練習
(左) 朝まだ寝ているところを隠し撮り・・・疲れもたまってきたせいかぐっすりです。
(右) ラウンド続きのせいか、足に疲れも。理事長からマッサージを受けています。
今日が最後の練習日。明日からミニツアー3連戦に入ります。
気を引き締めて、今日のラウンド、また練習へと向かいます。
それぞれカートにキャディバッグを積み込み、コースラウンド開始。 明日からのミニツアーに向け、一打一打しっかりと確認してプレーしていきます。 実力もつき、プレーにも自信が出てきました。ホールを振り返り、あらたな課題を見つけたようです。
アップ・ダウンはさほどありませんが、要所に池が絡み、落とし所が難しいホールです。
距離を正確に確認し、グリーンを狙っていきます。
(右) ラウンド後の談笑。ゴルフの調子も上がってきました。
明日からのミニツアー3連戦がとても楽しみです。
 

9日目  グリーンリーフGCサウスコース
ミニツアー参戦
2位入賞!!(トレーニングディビジョン)
見事2位に入賞!! 商品券を獲得!
研修に入ってから、一段と実力がついて来ました!
マギーとしっかりと握手してツーショット。 とても満足そうですね。
気持ちよく朝を迎え、
今日のミニツアーも頑張るぞ!
オレンジ畑が広がる国道を走り、
いざ会場コースへ。
組み合わせ、スタート時間を発表。
スタート前の打撃練習。
少しずつ緊張が走ります。
初めてのコース。ガイドも確認しながらコースを少しでも知っておきます。 コールの瞬間。
気を引き締めて頑張ってきます!
友達のスタートを見守る学生たち。頑張れよっと心の中でエールを送っているようでした。 主催者側の配慮で、選手みんなのビデオ撮影をしてくれます。ホールアウト後にそのビデオを見て自分のスイングをチェックする事ができます。 同伴競技者の中に、なんとシドニーオリンピック体操金メダリストの『VERA SHIMANSKAYA』さんが! 記念のツーショット。
ミニツアーの帰り道に、バーガーキングへちょっと立ち寄り。どれにしようか迷っているようです。 遊び心でキングの帽子をかぶる学生。でも少し照れている感じです。 バーガーを食べながらも思わず、『でかい!』。見た目以上に食べてみて実感したようです。
宿泊ホテルに戻り、その日の日記を付けます。
研修期間中は各自毎日付けるようにし、反省点や感じた事、
明日への課題などを書いていきます。
 

10日目  レッドテイルGC
ミニツアー参戦 4戦目
6位入賞おめでとう!!(トレーニングディビジョン)
念願の入賞を果たし、満足の表情。
主催者マギーから商品券を受け取り、笑顔で記念撮影。
(左) レッドテイルの格式ある玄関
(右) 入り口には警備員の姿が。
名門にふさわしく、落ち着いた佇まいのクラブハウス ハウス正面 プロショップ
(左) スタート前の練習風景。理事長より最終チェック
(右) スタート前に、ブライアンから本日のピンポジションなどを渡されます。
10番ホールで余裕のツーショット。
ラウンド中の昼食はバナナが一番です。
ススキとバンカーと池に囲まれたグリーン。がぜん難易度アップ。 グリーン周りには大きなバンカーが口を開けて待ってます。 時折、試合中のグリーンに鳥たちが上がってきます。
(左) 夕闇迫るホールアウト後の18番
(右) ホールアウト後は必ずきちんとアテスト
ミニツアーの連戦で、さすがに疲れモード。
フロリダの日差しで気がつけばグローブ跡がくっきりと。
 

11日目  マグノリアプランテーションGC
ミニツアー参戦  5戦目
4位入賞!!(トレーニングディビジョン)
見事4位に入賞!! 商品券を獲得!
前回に続き、またも入賞。段々と貫禄も出てきた気もしますね。
おめでとう!!
今日は最終日
マグノリアGCの入り口を抜け
いざ会場へ。
専用バスからキャディバッグをみんなで積みおろし。
最終日という事もあって、
みんな気合いが入っています。
練習場での記念撮影。 今日も頑張りますよ!っと
笑顔で応えてくれました。
厳しいブッシュに囲まれ、曲げてしまうととても大変そうです。 身の丈ほどある長さ。振り抜く事さえ上手く出来ませんでしたが、ナイスリカバリー。 ボールは池の淵。
思い切って水切りショットに挑戦!勢いよく水しぶきを上げて、ナイスアウト!!
ホールアウト後のアテスト。
スコアを間違えないように何度もチェックし、マギーに提出。
シドニーオリンピック体操金メダリストの『VERA SHIMANSKAYA』さん(写真中央上段)と、みんなで記念撮影。
ありがとうございます。
最後のミニツアーも終えましたが、
入賞も果たし、とても満足。
帰りの際、研修中お世話になった、ツアー主催者のマギー氏にみんなでお礼。
本当にありがとうございました!
帰りはエドウィンワッツでお買い物。
キャディバッグ専用の傘を購入。
日本に帰って、早速使ってみたいとわくわくしているようです。

戻る

2006年度の研修はこちら
 2006年  海外研修 




Copyright(C) 2003 Kyusyu Golf Business Academy. All Rights Reserved